まちの腕きき掲示板

まちの腕きき掲示板

お困りごとを持つ町会・自治会のみなさんと、得意技を生かして地域の役に立ちたい“腕きき”のみなさんを、おつなぎします!

「まちの腕きき掲示板」とは?

「まちの腕きき掲示板」は、ちょっとした困りごとを持つ町会・自治会のみなさんと、経験や得意なことを生かして地域の役に立ってみたい "腕きき" のみなさんとをつなげる取組です。
2021年度(令和3年度)から中野区・三鷹市・町田市が、2022年度(令和4年度)から稲城市・清瀬市・八王子市が連携し、6区市内の町会・自治会によるプロジェクトを実施しています。

町会・自治会のみなさんはいつでも、いくつでも、募集可能!腕ききのみなさんはいつでも、いくつでも、立候補可能!1日から3ヵ月の期間限定支援でお互いに安心 町会・自治会のウェブ上の手続きは中野区がサポート

プロジェクトの流れ

町会・自治会からオンライン上で募集・登録されたプロジェクトに対して、参加可能な ”腕きき” がエントリーする仕組みです。1日から3ヶ月程度の参加しやすいプロジェクトが対象です。 "ウェブ上の掲示板" での出会いを通じて、新たな人と人とのつながりを生み出していきます。

プロジェクトの流れ ウェブ上で参加登録 手伝ってほしい案件情報をまちの腕利き掲示板で発信 興味のある案件を見つけてエントリー 面談を実施 事前に取組内容を合意し、1日~2,3ヵ月間のプロジェクト開始 取組目標を達成して完了!

プロジェクト情報

各区市のプロジェクト情報は、以下のマッチングプラットフォームに掲載しています。
※認定NPO法人サービスグラントが運営する社会参加プラットフォーム「GRANT」の外部サイト(各区市のサイト)にリンクします。

参加方法

町会・自治会の方
お住まいの区市町村の町会支援担当部署にお問い合わせください。
令和4年度は、中野区・三鷹市・町田市・稲城市・清瀬市・八王子市で利用が可能です。詳しくは各区市のチラシにてご確認ください。

"腕きき" のみなさん
上記のマッチングプラットフォーム「GRANT」に参加者登録して、各区市の「まちの腕きき掲示板」に掲載のプロジェクトをご確認ください。プロジェクトは随時追加されるほか、お住まいの地域以外の案件にエントリーすることも可能です。

まちの腕きき掲示板これまでの実績

まちの腕きき掲示板事例ページ

問い合わせ先

  • まちの腕きき掲示板全般に関すること

東京都つながり創生財団 共助推進課 地域活動支援担当
【電話】03-6258-1235
【メール】お問い合わせフォーム