このサイトについて

東京都は都内の町会・自治会の活動を支援しています

東京都と公益財団法人東京都つながり創生財団は、地域活動の担い手である町会・自治会のみなさまを支援するため、さまざまな助成事業を行っています。
東京都町会・自治会活動支援ポータルサイト(略称:東京都町会ポータル)は、助成金・活動支援の紹介や利用方法、過去に支援制度を活用された町会・自治会の事例紹介等、お役に立つ情報をご提供しています。今まで支援を受けたことが無かった町会・自治会のみなさまも、気軽にご利用いただける支援もありますので、ぜひご利用ください。

公益財団法人東京都つながり創生財団は、東京の活力の源泉である「人」と「人」をつなぎ、地域コミュニティの活性化を支援する団体として、令和2年10月1日に東京都により設立された団体です。

支援制度情報

東京都や東京都つながり創生財団が実施する、町会・自治会の活動支援や課題解決のための支援制度をご案内します。

事例検索

各種支援制度の活用事例や町会・自治会の取組事例が、課題やキーワードで検索できます。

区市町村リンク

各区市町村ホームページの町会・自治会関連ページや、町会連合会ホームページ等のリンク集です。

東京都町会ポータル公式SNS

より多くの方々に町会・自治会活動に役立つ情報をお届けするため、公式SNSを開設しました!
助成金・活動支援のニュースやイベント情報などをお知らせしていきます。ぜひチェックしてみてください!

Facebook

東京都町会ポータル
運用ポリシー

Instagram

東京都町会ポータル
運用ポリシー