まちの腕きき掲示板/町会・自治会応援キャラバン

まちの腕きき掲示板/町会・自治会応援キャラバン

「まちの腕きき掲示板」と「町会・自治会応援キャラバン」は、東京都と東京都つながり創生財団で行うパイロット事業です。町会・自治会のちょっとしたお困りごとから専門的なサポートが必要なことまで、ボランティア・専門家・行政が一体となりお手伝いをします。
2021年度(令和3年度)から中野区・三鷹市・町田市と、2022年度(令和4年度)から八王子市・清瀬市・稲城市、2023年度(令和5年度)から大田区・江戸川区・狛江市と連携して実施しています。

1年目の「まちの腕きき掲示板」では、オンラインプラットフォームを利用してボランティアの方々とつながる事ができます。外部の人材を活用して、お困りごとを解決する土壌を作ります。
2年目以降は「まちの腕きき掲示板」に加えて、「町会・自治会応援キャラバン」を取り入れ、防災・デジタル分野などの専門家による、伴走支援を受ける事ができます。また、「プロボノ」と呼ばれる、企業での業務経験を生かしたよりスキルの高いボランティアの支援を受けて、町会・自治会のみなさんの課題解決に取り組んでいきます。

つながり広場 ~町会と創る、まちの未来~

つながり広場」は、東京都と東京都つながり創生財団が、3年間のパイロット事業を実施してきた区市町村と連携して実施する、まちの未来を考える仲間たちがつながるイベントです。

まちの腕きき掲示板 町会・自治会応援キャラバン