まちの情報発信講座

まちの情報発信講座

東京都と東京都つながり創生財団では、企業の社員等の業務経験やスキルを活かしたボランティア活動「プロボノ(※1)」の仕組みを活用し、積極的に課題に取り組む町会・自治会の活動を支援しています。
「まちの情報発信講座」では、町会・自治会のみなさんご自身に集合型講座にご参加いただき、ホームページの作成やSNSの活用など、情報発信に関する課題解決につながる成果物作成に取り組みます。※2

※1 プロボノとは、ラテン語の「公共善のために」(Pro Bono Publico)に由来する言葉です。
※2 2023年度まで実施していた「地域の課題解決プロボノプロジェクト(実践講座)」は、本事業に名称変更しました。

支援内容

講座受講にあたり、「ホームページ開設講座」または「LINE活用講座」のいずれかを選択いただきます。講座では、担当のプロボノワーカーと事務局スタッフが、町会・自治会のみなさんの課題整理や制作作業をサポートします。
過去の事例(旧:地域の課題解決プロボノプロジェクト実践講座実績)はこちらをご覧ください。

事業の流れ

入門講座(仮称):5~6月頃

活動活性化のきっかけとしてプロボノの支援を活用してみたいとお考えの町会・自治会の皆さまに向け、支援制度について過去の事例なども交えながらご説明します。
また、町会・自治会がお持ちの課題の棚卸と整理を行うワークショップを通して、支援の具体的なイメージを掴んでいただきます。
過去の開催レポートはこちらをご覧ください。

申込・事務局ヒアリング:6~7月頃

入門講座(仮称)に参加した町会・自治会からの申込後、事務局のヒアリングを経て「ホームページ開設講座」または「LINE活用講座」を決定します。

第1~3回講座受講:10~12月

10月から12月までの期間に、毎月1回講座を開催します。各町会・自治会を担当するプロボノワーカーからサポートを受けながら、制作に取り組みます。

成果報告会:3月頃

当年度の「まちの情報発信講座」および「まちの応援プロボノチーム」事業の総括として、プロジェクト内容や成果について、他の地域の課題解決を目指す多くの町会・自治会に向けて広く発表するイベントです。
過去の開催レポートはこちらをご覧ください。

問い合わせ先

  • 「まちの情報発信講座」参加の申込等に関すること

認定NPO法人サービスグラント(吉田・新井・太田)
【電話】03-6419-4021
【メール】mytown(at)servicegrant.or.jp ※(at)を@に変えて送信してください。

  • 「まちの情報発信講座」全般に関すること

東京都つながり創生財団 共助推進課 地域活動支援担当
【電話】03-6258-1235
お問い合わせフォーム