地域の課題解決プロボノプロジェクト

地域の課題解決 プロボノプロジェクト

東京都と東京都つながり創生財団では、企業の社員等の業務経験やスキルを活かしたボランティア活動「プロボノ(※)」の仕組みを取り入れた「地域の課題解決プロボノプロジェクト」により、積極的に課題に取り組む町会・自治会の活動を支援しています。(本プロジェクトは2022年度(令和4年度)より(公財)東京都つながり創生財団が実施しています。)
※ プロボノとは、ラテン語の「公共善のために」(Pro Bono Publico)に由来する言葉

「地域の課題解決プロボノプロジェクト」とは?

仕事の経験やスキルを活かして活動するボランティア「プロボノ」の皆さんが、東京都内の町会・自治会の皆さんの課題解決を支援する事業です。
「個別支援」と「実践講座」の2つのコースを用意しています。
 

個別支援

運営の改善や交流機会の創出、活動の刷新といったそれぞれの町会・自治会が抱える個別の課題を解決するため、プロボノワーカーが5名前後でチームを組んで活動し、課題解決につながる具体的な成果物を作成します。
これまで住民のニーズ調査や業務の棚卸し、イベントの企画提案など様々な支援を実施してきました。

過去の個別支援実績はこちら

実践講座

町会・自治会の皆さんご自身に集合型講座にご参加いただき、ホームページの作成やSNSの活用など、情報発信に関する課題解決につながる成果物作成に取り組みます。
講座では担当のプロボノワーカーと事務局スタッフが、町会・自治会の皆さんの課題整理や作業をサポートします。

過去の実践講座実績はこちら

事業の流れ

支援内容説明・相談会(入門講座):5~7月頃

活動活性化のきっかけとしてプロボノの支援を活用してみたいとお考えの町会・自治会の皆さまに向け、支援内容について過去の事例なども交えながらご説明します。
また、町会・自治会がお持ちの課題の棚卸と整理を行うワークショップを通して、支援の具体的なイメージを掴んでいただきます。

過去の開催レポートはこちら

支援プログラム実施:9月~2月頃

支援の申込後、事務局からのヒアリングを経て支援内容を決定します。
支援内容説明・相談会に参加した町会・自治会のうち希望する団体に対して、1か月から4か月に渡ってプロボノによる支援を実施します。町会・自治会は、課題やニーズに応じて編成されたプロボノチームによる支援を受けながら、ホームページの制作やニーズ調査など、具体的な成果物を作成します。

成果報告会:3月頃

当年度の地域の課題解決プロボノプロジェクトの総括として、プロジェクト内容や成果について、他の地域の課題解決を目指す多くの町会・自治会に向けて広く発表するイベントです。

過去の開催レポートはこちら

2023年度(令和5年度)の事業

1 地域の課題解決 支援内容説明・相談会

『2023 年度 地域の課題解決プロボノプロジェクト』の実施にあたり、支援内容説明・ 相談会を実施しました。  開催レポートは以下からご覧ください。 2023年度プロボノ支援内容説明・相談会開催レポート(1,695KB)

2 地域の課題解決 支援プログラム

進行中のプロジェクトは以下からご覧いただけます。(認定NPO法人サービスグラントのページに移動します。)

個別支援
銀座西四丁目町会銀友会
谷河内南町会
井之頭町会
東元町一丁目自治会
都営柳沢6丁目アパート3号棟東自治会
立川一番町東団地自治会

実践講座
ホームページ作成
LINE活用

3 地域の課題解決 成果報告会

地域の課題解決を目指す多くの町会・自治会にこの取組を活かしていただけるよう、取組事例と成果をご紹介するイベント「町会・自治会NEXT 外にひらく、未来の町会・自治会活動」を行います。
地域の課題解決と向き合う町会・自治会の先駆的な事例には、地域の情報発信に取り組みたい、活動や運営の課題を解決したい想いをお持ちの町会・自治会の方への有用なヒントがたくさん詰まっています。皆さまのご参加をお待ちしています。

2024年3月2日(土曜日)14時から16時
新宿NSビル30階 スカイカンファレンス ホールA

東京都新宿区西新宿2丁目4−1

詳細はチラシ(2,169KB)をご覧ください。

問い合わせ先

  • 「プロボノプロジェクト」参加の申込等に関すること

認定NPO法人サービスグラント(吉田・新井・太田)
【電話】03-6419-4021
【メール】mytown(at)servicegrant.or.jp ※(at)を@に変えて送信してください。

  • 「プロボノプロジェクト」全般に関すること

東京都つながり創生財団 共助推進課 地域活動支援担当
【電話】03-6258-1235
お問い合わせフォーム