支援内容
講座受講にあたり、「ホームページ開設講座」または「LINE活用講座」のいずれかを選択いただきます。講座では、担当のプロボノワーカーと事務局スタッフが、町会・自治会のみなさんの課題整理や制作作業をサポートします。
過去の事例(旧:地域の課題解決プロボノプロジェクト実践講座実績)をご覧ください。
事業の流れ
支援内容説明会:6~7月頃
活動活性化のきっかけとしてプロボノの支援を活用してみたいとお考えの町会・自治会の皆さまに向け、支援制度について過去の事例なども交えながらご説明します。
また、町会・自治会がお持ちの課題の棚卸と整理を行うワークショップを通して、支援の具体的なイメージを掴んでいただきます。
支援を受けたい方は、まずはこちらの説明会に参加してください。
過去の開催レポートは地域の課題解決プロボノプロジェクト開催レポートをご覧ください。
令和6年度支援内容説明会
第1回 6月16日(日曜日)14時00分から16時30分まで
第2回 6月26日(水曜日)14時00分から16時30分まで
第3回 7月 4日(木曜日)14時00分から16時30分まで
会場:新宿NSビル3階G会議室【各回定員30団体】
オンライン:Zoom 7月4日(木曜日)のみ【各回定員15団体】
申込方法など詳細は「まちの応援プロボノチーム・まちの情報発信講座支援内容説明会リーフレット(2,865KB)」をご覧ください。
申込・事務局ヒアリング:7~8月頃
支援内容説明会に参加した町会・自治会からの申込後、事務局のヒアリングを経て「ホームページ作成講座」または「LINE活用講座」を決定します。
第1~3回講座受講:10~12月
10月から12月までの期間に、毎月1回講座を開催します。各町会・自治会を担当するプロボノワーカーからサポートを受けながら、制作に取り組みます。
【まちの情報発信講座~情報発信の課題整理篇~追加申込受付を開始しました!】
事例紹介やミニワークショップを通して情報発信の基本知識や考え方を学んでいただく講座です。
情報発信の方法を見直したい、ホームページなど新しいツール導入を検討したい、同じお悩みを持つ町会・自治会の方と交流したい、といった町会・自治会の方におすすめの講座です。
ぜひお気軽にご参加ください!
日時:2024年10月19日(土曜日)13時30分から16時00分
会場:新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル3階 3-J会議室
対象:東京都内の町会・自治会関係者の方
定員:20団体(1団体2名まで)
締切:2024年9月30日(月曜日)
申込方法と講座の詳細は下記のチラシをご覧ください。
まちの情報発信講座~情報発信の課題整理篇~チラシ(894KB)
成果報告会:3月頃
当年度の「まちの情報発信講座」および「まちの応援プロボノチーム」事業の総括として、プロジェクト内容や成果について、他の地域の課題解決を目指す多くの町会・自治会に向けて広く発表するイベントです。
過去の開催レポートは成果報告会をご覧ください。
問い合わせ先
認定NPO法人サービスグラント(吉田・新井・小林)
【電話】03-6419-4021
【メール】mytown(at)servicegrant.or.jp ※(at)を@に変えて送信してください。
東京都つながり創生財団 共助推進課 地域活動支援担当
【電話】03-6258-1235
お問い合わせフォーム