活動紹介

【11月18日】
やさしい日本語研修:基礎講座「あなたにもできるやさしい日本語」

2021.12.03
多文化共生
やさしい日本語を実際の業務で活用するためのヒントを得ていただくことを目指して、やさしい日本語の基礎知識や実践事例を学ぶ講座をオンラインで開催しました。

◆開催日時:令和3年11月18日(木) 10:00~12:00
◆参加対象:区市町村職員、社会福祉協議会職員等
◆参加人数:127名
◆当日の様子など:
東京都生活文化局でやさしい日本語の普及推進に取り組んでいる職員を講師に迎え、やさしい日本語の基礎講座を開催しました。区市町村職員、社会福祉協議会職員だけでなく、東京都各局、区市国際交流協会、外国人支援団体、NGO等からも、たくさんの方にご参加いただきました。

終了後のアンケートには、「やさしい日本語を今後の業務に大いに活用できると感じた」「日常生活においても、様々な人たちとのコミュニケーションに活用したい」「もっとたくさんの人がやさしい日本語を知り、実践できる機運を醸成してほしい」などの声が寄せられました。

当財団では、今後もやさしい日本語に関する研修等を企画していきます。
年明け2月には、「やさ日フォーラム」というオンラインイベントを開催する予定なので、やさしい日本語に興味関心のある方は、ぜひご参加ください。

▽今回の募集チラシです。クリックして詳細をご覧いただけます。▽