町会・自治会応援キャラバン

町会・自治会応援キャラバン

みなさんの町会・自治会で取り組んでみたいことを、

企画から実現まで、行政と専門家がトータルサポートいたします!

「町会・自治会応援キャラバン」とは?

みなさんの町会・自治会で「こんなことやってみたい、でも何をどうしたらいいか分からない…」ということはありませんか?「町会・自治会応援キャラバン」では、行政と専門家による支援チームが、町会・自治会のやりたいことやお困りごとなどを聞き、具体的に何ができるかを提案して、事業実施を伴走支援します。
令和4年度は、中野区・三鷹市・町田市と連携し、3区市内の町会・自治会への事業伴走支援を実施しています。
事業の流れ
個別相談会
 相談したい対象分野を選んで、やりたいことやお困りごとなどをお聞かせください。具体的に何ができるかを一緒に考えましょう!

事業の企画・提案
簡単な事業提案内容をお渡しします。各種助成金が申請可能かどうかもご提案しますので、実現できるか相談しましょう。


実施までの伴走支援
どんな準備が必要なのかを洗い出したり、各種助成金の申請書類作成をサポートしたり、実施する事業に合わせて伴走支援します。

アフターサポート
今後につなげる振り返りや、各種助成金の報告書作成などをサポートします。
伴走支援の対象となる分野
以下の分野に関する事業やお困りごとをサポートします。
まずは個別相談会に参加してください!
 ・防災
 ・デジタル活用
 ・見守り/多文化共生

<各分野のお困りごとの例>

お知らせ

2021.06.16  【町会・自治会応援キャラバン】中野区「個別相談会」を6月29日(水曜日)に開催します!

参加方法

まずは中野区・三鷹市・町田市でそれぞれ開催される個別相談会へご参加いただき、町会・自治会のみなさまの「やりたいこと」をお聞かせください。
個別相談会の開催予定や申込方法については、決定次第、本ホームページでご案内いたします。

問い合わせ先

(一財)東京都つながり創生財団 共助推進課 地域活動支援担当
【電話】03-6258-1235
【メール】chikatsu@tokyo-tsunagari.or.jp