地域の実情に沿った自治会活動に向けて

南新井自治会

マーケティング基礎調査

デジタル活用調査
地域の課題解決プロボノプロジェクト
2020年度
日野市

事業のポイント

1:自治活動への理解と参加促進するために必要な施策を見つける
2:加入促進を狙いたいターゲット像に向けて、課題と改善策を策定
3:コミュニケーションツール(LINEやHP)の活用を提案

事業の概要

南新井自治会は、毎年秋に行われる「南新井まつり」の運営が自治会活動の中心です。自治会の広い範囲が大雨時の浸水区域に指定されていることから、今後はお祭りとともに防災を柱とした自治会活動への転換も検討しています。
今回のプロジェクトでは、アンケート調査を行い、住民が抱く街への課題意識や、新しく転入してきた住民の状況などを明らかにすることで、地域の実情に沿った自治会活動、住民自身が参加したくなる運営体制を考える検討材料としました。
アンケートでは、お祭りの運営や防災の担い手といった具体的な話題から、地域全体の課題まで、幅広くニーズを把握。調査結果をもとに、加入促進策やコミュニケーションツールの活用、防災を軸としたイベント・活動へのシフトなど、今後の改善策をプロボノチームに提案してもらいました。
※提案内容の詳細は「成果物」をご覧ください。

リンク

成果物

※本事例において町会・自治会が作成した成果物資料をダウンロードして、町会・自治会の活動の活性化にお役立ていただけます。その際、簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。
※複数の資料を同時にダウンロードできますので、必要な資料にチェックを入れてください。「ダウンロード」をクリックするとアンケートに進みます。
ダウンロード
プレビュー
プレビュー
プレビュー
プレビュー
プレビュー