会員の顔と想いが見えるパンフレットで入会を促進

鷹番1・2丁目町会

マーケティング基礎調査

親睦・交流調査
地域の課題解決プロボノプロジェクト
2019年度
目黒区

事業のポイント

1:マーケティング調査から町会の特色・魅力を把握
2:町会員の声やイベントの写真を掲載、想いや雰囲気が伝わるパンフレットに
3:既存の町会員が、地域活動の素晴らしさを再認識するきっかけに

事業の概要

鷹番1・2丁目町会は、子ども会活動や町会会館を使ったイベントのほか、住みよいまちづくりのために防災の取り組みにも力を入れ、活発に活動を進めています。今後は、多くの町会員が行事等にもっと気軽に参加できるようにしたいと考えています。
今回のプロジェクトでは、ヒアリング等を通したマーケティング基礎調査を実施し、調査結果から浮き彫りとなった町会活動の特色や魅力を伝えるパンフレットを制作することにしました。このパンフレットが新しい住民の入会のきっかけになり、住民同士の結び付きにつながり、さらに住みよい町づくりに協力したくなるようなものを目指しています。
※提案内容の詳細は「成果物」をご覧ください。

リンク

成果物

※本事例において町会・自治会が作成した成果物資料をダウンロードして、町会・自治会の活動の活性化にお役立ていただけます。その際、簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。
※複数の資料を同時にダウンロードできますので、必要な資料にチェックを入れてください。「ダウンロード」をクリックするとアンケートに進みます。
ダウンロード
プレビュー
プレビュー
プレビュー
プレビュー
プレビュー