町会活動メンバー20名と共に課題整理ワークショップを開催

南新宿町会

課題整理

親睦・交流調査
地域の課題解決プロボノプロジェクト
2019年度
渋谷区

事業のポイント

1:住民層の変化に応じて「持続できる活動」を検討
2:ワークショップを通して町会コアメンバーの課題認識を共有
3:中長期視点と短期視点の両面から町会のあり方・アクションプランを考える

事業の概要

南新宿町会では、地域の活性化のために数多くの行事を開催しています。一方で、近年は地域内の子どもや若者世代の減少、役員の高齢化による業務負担増、マンション住民との接点の少なさなど、様々な課題があると感じています。
そこで、町会活動の主要なメンバーがプロボノチームと共に課題整理ワークショップを開催し、課題の棚卸と整理を行うことになりました。この整理をもとに、プロボノチームからは、中長期的なアクションと今すぐ着手できるアクションの二つが提案されました。中長期的なアクションでは様々な分析と事例紹介、直近のアクションとしては、「アンケート調査」、「イベントの見直し」、「情報発信」の3つの提案が示されました。
※提案内容の詳細は「成果物」をご覧ください。

リンク

成果物

※本事例において町会・自治会が作成した成果物資料をダウンロードして、町会・自治会の活動の活性化にお役立ていただけます。その際、簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。
※複数の資料を同時にダウンロードできますので、必要な資料にチェックを入れてください。「ダウンロード」をクリックするとアンケートに進みます。
ダウンロード
プレビュー
プレビュー
プレビュー
プレビュー
プレビュー