町会活動の運営の担い手増に向けて

桜台親和町会 

担い手募集のための提案 

調査業務の棚卸
地域の課題解決プロボノプロジェクト
2019年度
練馬区

事業のポイント

1:より魅力的な町会活動のため、若い世代に運営に参加してほしい
2:プロボノチームとともに住民へのヒアリングとアンケート調査を実施
3:プロボノチームが若手役員や町会員の増加に向けた4つの具体策を提案

事業の概要

桜台親和町会では、役員が高齢化する中、持続的な町会活動のために、もっと若い世代に行事や防犯・防災活動の運営に参加して欲しいと考えていますが、なかなか参加が得られていません。
そこで今回、プロボノチームとともに町会活動の運営に関する住民の意識調査を行い、運営の担い手増に向けた施策の提案をしてもらうことにしました。
はじめに「これからめざしたい町会の姿」などの大事な部分を確認し、その後、町会会員・非会員へのヒアリングと住民アンケートによる意識調査を実施。その結果をもとに、プロボノチームから「防災を柱としたコンセプト創り」「若手が参加しやすい体制づくり」などの具体的な施策を提案してもらいました。
※提案内容の詳細は「成果物」をご覧ください。

リンク

成果物

※本事例において町会・自治会が作成した成果物資料をダウンロードして、町会・自治会の活動の活性化にお役立ていただけます。その際、簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。
※複数の資料を同時にダウンロードできますので、必要な資料にチェックを入れてください。「ダウンロード」をクリックするとアンケートに進みます。
ダウンロード
プレビュー
プレビュー
プレビュー
プレビュー
プレビュー