新たな地域住民も参加しやすい自治会へ~プロボノチームとニーズ調査を実施~

狭山自治会 

ニーズ調査 

調査
地域の課題解決プロボノプロジェクト
2018年度
東大和市

事業のポイント

1:開発エリアに越してくる新しい住民に参加してほしい!
2:ターゲット層へのヒアリングや、アンケート調査を実施
3:多くのアンケート結果から、今後の活動方針を検討

事業の概要

狭山自治会は多摩湖の南側に位置しており、首都直下型地震や湖の決壊などの災害に備え、地域防災を重点課題として活動しています。
古くから住む方々と、開発エリアの戸建てに越してきたファミリー層が混在するエリアですが、新しい住民の方たちの十分な参加が得られていないと感じています。そこで今回、自治会活動に対する住民のニーズや期待、要望等を掘り起こし、アンケートを通して、新規の参加者を募るための施策を検討することにしました。アンケート回収率は八割を超え、プロボノチームにはアンケート結果のまとめと分析を踏まえた、今後の活動について提案してもらいました。
※提案内容の詳細は「成果物」をご覧ください。

リンク

成果物

※本事例において町会・自治会が作成した成果物資料をダウンロードして、町会・自治会の活動の活性化にお役立ていただけます。その際、簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。
※複数の資料を同時にダウンロードできますので、必要な資料にチェックを入れてください。「ダウンロード」をクリックするとアンケートに進みます。
ダウンロード
プレビュー
プレビュー
プレビュー
プレビュー
プレビュー