活動紹介

【7月24日】「やさしい日本語リーダー」養成研修

2023.08.07
多文化共生
東京都つながり創生財団 多文化共生課では、職場や地域での勉強会の開催などを通してやさしい日本語の活用を進めたい方々を対象に「やさしい日本語リーダー」養成研修を開催しています。
今回の研修では、受講者の方と共にやさしい日本語の基礎知識とともに勉強会開催のためのノウハウを学びました。研修後はスライドやワークシート、動画などのツール一式の提供などを通して各職場や地域での勉強会の開催をサポートします。

◆日時:2023年7月24日(月)10:00~17:30
◆対象:区市町村職員、社会福祉協議会職員、国際交流協会職員、外国人支援団体職員
◆人数:28名
◆講師:黒田友子氏(一般社団法人 やさしいコミュニケーション協会 代表理事)
◆研修内容:
・やさしい日本語の背景と現状
・やさしい日本語のポイント
・やさしい日本語ツールの使い方
・話しことば、書きことばについて
・外国人参加者とのワーク
・勉強会や研修を行うためのノウハウ

◎研修受講者からは以下のような感想をいただきました!
・長時間の研修とは思えないほどあっという間で、とても充実した研修だった。職場に持ち帰り、国際課の取組に活かしていきたい。(区市町村職員)
・グループワークや外国人参加者とコミュニケーションを取る時間もたっぷりあり、今まで受けた研修の中で、一番よかったと感じられた。(区市町村職員)
・各自治体で各々が研修会を開催するにあたって利用できる資料を提供いただけて大変貴重だった。また、資料を使用する上でのポイントを示していただいたことも非常に参考になった。今後の勉強会や研修会で使わせていただく。(国際交流協会職員)
・とてもわかりやすく、楽しみながら参加できた。今回の学びを今後に活かしていきたい。(社会福祉協議会職員)
・研修の構成がしっかりしていて大変良かった。外国人の方々が加わってくださったことも、さらに研修に厚みが出た。(外国人支援団体職員)

「やさしい日本語」については、東京都多文化共生ポータルサイトで詳しくご紹介しておりますので、
活用事例やお役立ちツール、やさしい日本語に関する都民の意識調査なども合わせてぜひご覧ください!

▽当日の会場の様子▽